【対魔忍RPG】ストーリーイベント『センザキには手を出すな』攻略レポ

ストーリーイベント『センザキには手を出すな』、あやめ攻略レポ

はじめまして、まとめジャー管理人のチバケンです。

今年からは簡単にですが、イベント攻略記事をあげていきたいと思います。

 

ストーリーイベント『センザキには手を出すな』が始まりましたね。

ドロップアイテムのおせちの効果が高く、汎用性の高いアイテムとなっています。

余裕のある方は、なるべく周回して集めておきましょう。

※復刻の正月イベでも手に入ります。

おせち、アイテム

おせち:味方全体のHP・SPを50%回復する

ゲーム上だと、何%回復なのか分からないので、説明文に回復のパーセンテージを入れてほしいです。

 

【初春】槇島あやめの評価

あやめ

今までの配布あやめはサポートタイプのキャラだったんですが、今回はアタッカーになっていますね。

大きなライフルをどこにしまうのか気になりますが、着物の似合うお姉さんは魅力的で良いですね。

気になる奥義は、特大威力攻撃+味方の会心率大アップ

攻撃と同時に味方全体の会心率をアップさせる初めての奥義であり、クリティカル狙いのパーティを組む際に使えそうですね。

最近は純粋なアタッカーではパーティに入りづらく、攻撃しつつバフできるキャラは貴重なので、キャラが揃っていない人には十分にスタメンで使えるキャラです。

クエスト周回には向かないので、ボス向きですね。

ステータスは特に防御が低いので、装備やバフスキルなどでサポートしてあげましょう。

 

イベント攻略

レアエネミーの出現する超上級5か、上級5を周回するイベントですね。

今回はレアエネミーは、ふうま小太郎(偽)。ザンギャックといい、本物はいつ実装されるのか、3周年くらいでしょうか。

チバケンは、時間があれば超上級5をまとめサイトを更新しながらポチポチやって、AP消費をさっさとしたい時は超上級4を周回してます。
編成はこんな感じです。
上が超上級4、下が超上級5の周回パーティになります。
編成、攻略レポ
ライブラリーさんはラック枠(ラック100済)で、その他は全体攻撃持ちに【疾駆4】【迅刹2】装備、超上級は3ターン周回は難しいのですが【迅刹】がうまく発動しれば可能になります。
イングリッド様は初期キャラなので性能的にはそろそろキツイのですが、単純に好きなキャラなので入れてます。鹿之助のバフをもらえば、まだまだ魔剣ダークフレイムで切り開いてくれています。
双子は超上級用の回復役ですね。

 

編成、攻略レポ
リーダーは、清水神流で混乱対策。最初は混乱対策はしてなかったのですが4、5体まとめて混乱をくらった時があったので、混乱対策させられました。
清水神流は、ATKダウンの必殺技もあり万能自然属性なので、結構重宝してます。
双子と舞で回復を回して、アサギとオーガでのごり押しですね。超人は層が厚いので、アタッカーは他のキャラでも特に問題なく周回できると思います。
どこを周回すべきか?
よく話題に上がるのが、どこを周回すべきか?
これは冒頭でもいいましたが、チケット効率だけをいうなら【超上級5】か、【上級5】をまわりましょう。
レアエネミーが出るのが、やはり大きいですね。
※レアエネミーをたおすと上級は100、超上級は140チケット貰えます。
上級のレアエネミー率10%、超上級15%といわれています。体感も同じような感じですね、ほぼ間違いないかと思います。
ただ、初心者の方は上級4、5の周回でも十分に8箱まで達成できるので、安心してください。

 

イベントの感想など

凜子、セリフ

牛の着ぐるみ凜子が可愛かったですね。

凜子押しとしてはありがたい事にガチャも引けたので、今年は良い年明けになりました。

ほかにも、篝とあむ等サブキャラも充実してきたのが嬉しいところ。タツヤ先輩はさすがに元の体に戻してほしいと思うのは自分だけでしょうか。

ミスターフールは、前回の登場では結構な強キャラかと思っていたのですが、再登場ありな便利キャラになってしまうのか。変身はなにかと使えそうですし。

 

おすすめ対魔忍グッズ

今回おすすめする商品は、【対魔忍RPGXキャラクターコレクション】です。初の公式キャラクター全集ですね!

イラストや、詳細なキャラクター設定などが入っており、322体のユニット情報を掲載しています!

個人的には、書籍版の方がプレゼントコードも付いていてお得なのですが、ちょっと大きすぎて見るのが大変です。

なので、プレゼントコードはありませんが書籍版より1000円安い電子書籍版を紹介させていただきます。

さらに『対魔忍』シリーズの生みの親である笹山氏や開発スタッフへのインタビューもあり、盛沢山な内容になっていますので、対魔忍ファンならゲットしておきましょう。

攻略レポ
対魔忍RPG攻略まとめジャー!!

コメント